【三角泰史選手】石川サイクルロードレースレポート

三角泰史選手による
7/15(日) 石川サイクルロードレースレポートが届きました。

7/15 JBCF 石川サイクルロードレース

E3 3位

宇都宮ロード、那須クリテ、那須ロードと3戦連続入賞し、周りの人からもまだE3にいるのかと煽られたりで、ホントに上がりたいと思って昇格を狙ったレース。

13.6km×3周=40.8kmのコース。

2→3周回に増え、距離が伸びたのが自分にとってプラス要素。

那須2days後から練習量を増やし、平日は雨の日を除いてほぼ毎日仕事前にソロ物見往復を淡々と、たまにズー朝練、フラサイでインターバル気味に踏む、土日はイナサイや短め坂何本かつないで走るとかの練習を繰り返し、コンディションが今年1番に仕上がった感じで臨んだレース。

ライセンスコントロール、マネージャーミーティングがあるので石川に前日入り。

K丸さんにマネージャーミーティングに出てもらっている間にSCP4名で試走へ。

勝負になるラスト4km地点はダラダラと上るものの思ってたよりはきつくなく、最初の1kmをただ耐える感じ。

ガツンと上るところが何か所かあってパンチャーもしくはクライマー系が有利そうなコースレイアウト。

ただ全体的に上りが多いものの修善寺みたいなヤバさは感じなかった。

夜は宿の目の前の道路で祭がやってるのを横目に翌日に備えて早めに就寝。

普段睡眠時間が短いけど、2daysでチームでの宿泊だと睡眠時間が長くなるので翌日は調子が良いのが最近のデフォ。

レース当日は日差しが強くハンパなく暑い。

JBCF事務局がプールを用意してくれたり、梅や塩分のタブレットを置いたりと選手を考えた熱中症への対策に取り組んでくれていた。

レースは昼からなので、それまでは暑さでなるべく消耗しないように日陰で音楽を聴きながらうたた寝をする。

E1のレースでの補給をK丸さん、千野さん、スペシャルゲストさん?が担当してくださり、消耗せずにレースに臨めたのも大きかった。

E1のレースが終わり検車へ。

すでに結構な台数が並んでいて真ん中らへん。今回のコース、かつE3ならば場所なんて関係ないと思ってたので特になにも。

前の職場の自転車部の人が応援のためだけにはるばる来てくれた。

昇格できないっていう選択肢が消える。笑

JPTのレースが終わってSG地点へ。

ローリングスタートで開始。

中切れが起こりそうなコースレイアウトなので、集団の真ん中の外目を走り続ける。

1周目

案の定、序盤の上り、アップダウンで千切れる人もいるので、躱しながらポジションを下げすぎないようにする。

フィッツ、LinkTOHOKU、東北学院大、MIVROの選手あたりが前方で展開する。

ペースはあがりすぎない感じで1周目の4kmの上りに。

ダラダラと上り、落ちてくる人は躱してクリア。少し人が減る。

2周目

序盤のアップダウンで若干ペースアップがあり、少し中切れに巻き込まれる。ただ長い時間続かなかったこともあり、下り区間で無事ジョイント。

アップダウン区間中の上り口で発生した落車を華麗に躱してメイン集団へ。

4kmの上りでコムリンのシゲさんが”おれの計測チップもよろしく”と冗談を言いながら走ってる。笑

最終周

最終周に入ったものの、思っていた以上に人が残っていて内心少し焦る。

自然と集団のペースがあがり、下りが上手くない選手の後ろにいたせいか危うく集団から切れかかるもアップダウン区間で元の位置に復帰。あぶね。

そのまま最後の勝負どころ4kmの上り区間に。

徐々にペースがあがり、ドロップする選手が増えてくる。

巻き込まれないように注意して集団後方をキープ。残り2、30人ほど?

残2kmくらいからフィッツの選手が逃げ始める。

誰も追わず、自分も後ろ目にいたので反応できずこれ決まるやつだわーとか思いながらも容認する形に。全然差が縮まらない。

ここで優勝は諦めて、2位or3位狙いに気持ちを切り替える。

残1kmあたりでLinkTOHOKUの選手が前に出て集団ペースアップ。かなり絞られる。

残500mで自分含めて5、6人くらい?

補給ゾーン付近で名前を呼ばれてつい振り返ってしまい、正面向いたら東北学院大の選手が単独で飛び出してた(´・ω・`)

追えない感じだったのでここから3位を全力で狙いに行く。

先行するMIVRO、ケッヘルブイシースプートニクの2選手から離れないよう着いていき、最終コーナーを抜けてラストの上りスプリントへ。

外から回ってたら間に合わないので、先行する2選手が空けている間を抜ける。

前3戦ともすべてスプリントで差されてるので二の舞にならないように全開でもがいてゴールラインへ。

後ろを確認して、差があることを確認して、無事3位でゴール。

勝ったわけじゃないけどガッツポーズが出た。笑

表彰台5回目でやっとE2昇格。

年度中に上がれたのでSCPをクビにならなそうです。笑

ちなみにE2では麒麟の坂大さんが優勝で強かった。TOKYOエンデューロのときは良くローテできてたなーとか思いながら見てました。

SCPの今井さんも2位でめでたくE1復帰。

湾岸の鵜澤さんも6位入賞と、知り合いが多く表彰台に立っていて良いレースだった。

とりあえず今度はE2で表彰台を目標に。

SHARE

   
一覧に戻る
copyright©saitamacycleproject all rights reserved.